ベーコン

ペレットストーブと薪ストーブのどちらがいいか専門店で聞いた

f:id:torimigi:20171114222330p:plain

ベーコンです。

薪ストーブ専門店で聞いた、薪ストーブのQ&Aシリーズです。

(掃除・煙突・併用について)

先日、薪ストーブの専門店に行ってきました。

最初は、ペレットストーブを見せてもらおうとして言ったのですが、店員さんと話をしているうちに薪ストーブのほうが良いのではないか?と思いました。

 

薪ストーブ初心者のベーコンと、薪ストーブ育ちのとりみぎ。
二人が感じた薪ストーブの不安についてQ&Aスタートです。

▼ペレットストーブとは
ペレットストーブとは木質ペレットを燃料とするストーブのことである。スウェーデンなど北欧に製造メーカーがあり欧米各国で普及していたが、日本国内でも1990年代後半頃から製造を試みる中小メーカーが現れ普及しつつある

Qペレットストーブと薪ストーブのどちらがいいの?

f:id:torimigi:20171114222615p:plain

ぼくたちは、すすや、煙突掃除の簡単さからペレットストーブを希望していました。
しかし、お店ではペレットより、さりげなく薪ストーブをおすすめされました。

店員が教えてくれたペレットストーブのメリット、デメリットはこちら

ペレットストーブのメリット

・火が見れる
・扱いが簡単
・燃料(ペレット)の調達がかんたん(買う)
・ペレットは薪より軽い(もちを考えると多分)

ペレットストーブのデメリット

・ストーブの上で調理ができない!(知らなかった)
・ファンの音が結構する(つけて聞かせてもらいました)

 

お店の人いわくペレットストーブは、普通のFFストーブと同じ。(スイッチでONできて、ファン送風)
「燃料がエコで、火が見えるところは、とてもいいよね。」
と言っていました。

ちなみに、ペレットストーブも薪ストーブ同様、暖かくなるまで時間がかかり、消えるのも時間がかかります。

まとめ

薪ストーブとペレットストーブ、どちらがいいかは人それぞれ!とのこと。
しかし、「ペレットストーブ買ったけど物足りなくて薪ストーブを買った人もいるよ」なんて話もされて僕たちの心は揺れまくりでした。

ちなみに、薪ストーブは火が燃える音だけで、静かなのがいいですよね。
ただ、薪を調達するのが大変っていうこともあります。

その辺についても次のブログに書いていこうと思います。

★予告
・もっと楽に薪ストーブを使う、FFストーブ併用の考え方
・薪ストーブは進化している、今時は煙突掃除もすす掃除も楽だよ!
・薪ストーブはめんどくさい?喫茶店のマスターが教えてくれた

おすすめ記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です