未分類

世間話で理想の家は突然やってきた!

こんばんは、とりみぎです。

昨日は、ベーコン実家のリノベーション計画&その計画は結局なくなったことを書きました。

▼昨日の記事はこちらです(この話は9月のことでした)
renova.hatenablog.com

 

それから数週間、家を探すことなく暮らしていました。

そして10月、とりあえずペット可の賃貸をさがしたけど、いいところにめぐりあえず…

 

その後も諦めず賃貸のサイトを見ていたら、一軒家の物件が沢山出てきて、値段的にも手が届きそうという気持ちになってきたのでした。
(つい3週間前には、ペット可のメゾネットの賃貸物件に引っ越そうと考えていたのです。)

世間話から理想の家がやってきた!

中古住宅は10件近く見に行きました。けれど、どこもピンと来ない。
見つからないならここでもいいかなぁ、という場所もあったけど、どうにも気が向かなかった。

そんなとき、ベーコンがわたしたちのお店の近くにある喫茶店のマスターと久しぶりに世間話をしたのです。

ベーコン「どこかいい物件ないですかね」
マスター「あっちとか、こっちとか、かくかくしかじか…」

ベーコンはなにげなく、マスターに家のことを聞いてみたらしいのですが、マスターは近所の物件情報に詳しいのです!

マスターが教えてくれた物件情報、その中に、わたしが常々、惚れ惚れしていた家が入っていたのです!
(誰か暮らしている様子があったので、まさか空いているとは!)

ダメもとだけど話してみた


▲お気に入りの家のイラストです

とり「あのさ、マスターが言ってたあの家がいい」
ベーコン「ほう!そうか、いいじゃんじゃあ、マスターに聞いてみよう。」

わたしたちは早速、マスターの喫茶店に行き、
翌日には持ち主の方と連絡を取り合うことになり、
2日後には中を見せてもらうことになりました。

こんなにトントン拍子に物件の中まで見せてもらえるなんて!運が味方してくれている、そんな気持ちになりました。

お家は思った以上に良かった!2階はちょっとしたジブリ♡

外観はシンプルな家、大きすぎず、畑もあり、日当たりもよい。
ただ、家の中も思った以上に良かった、そして雰囲気もとてもよかった。

▲現在お片付け中のマイホーム、特別に写真を取らせてもらいました。2階の出窓部分が小部屋になっていて、魔女の宅急便のキキが、ジジにそっくりな黒猫のぬいぐるみを探しに行ったあのお友達の部屋とかそんな雰囲気かな、それともキキが暮らしてたお部屋かな…

 

この辺が気に入った!

◎日当たりがいい
◎窓が沢山(東、南、北に有)、しかも出窓
◎階段下に収納がある
◎昔ながらの建具がキュート!
◎2階もシンプルかつ、ジブリの世界を感じる雰囲気
◎畑が大きい

ちょっと心配な部分もあります
△お風呂なし(歩いて15秒くらいのところに温泉があります)
△階段がとーーーーても急

世間話をしてみるものですね

わたしは、自営業にもかかわらず、自分から発信するのが苦手で、なるべく人に頼らない方法を探すタイプですが、ベーコンは、発信することが得意で、周りの人に声をかけるタイプです。

ご近所づきあいはわたしの憧れなので、そういう術を身に着けたいものですね。

 

おまけ・東京に旅行に行ったとき、毎回立ち寄る、1984年創業の天然酵母パン「ルヴァン」のとなりにあるカフェ「ルシアレ」、わたしたちの理想のお家の2階はそんな雰囲気を感じました

おすすめ記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です